東京の木工所・渡辺木工挽物所はブログで旋盤・挽物加工等様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

東京にある木工所は木工挽物の魅力を発信しております

東京で人気のある木工所が運営するブログをぜひご覧ください

東京で好評の木工所として知られる渡辺木工挽物所はブログを開設しており、全国の方にお読みいただいています。
木工品の制作を依頼しようとお考えの方にとって有益な情報や、木工品の持つ独特の美しさや温もりについて紹介しておりますので、ぜひ一度お読みいただくことをおすすめいたします。また作業の様子についても触れることがございますので、木工品の制作を請け負う業者の選定を行っているという方は、ぜひ東京の木工所が運営するブログをご参考になさってください。

2020年も半分が終わります2020年は穏やかに始まったかに見えましたが、2月に入って新型コロナウィルスによる感染症が爆発的に流行して外出…

4年目の中山です。 この2年ほどで仕上げを任せてもらえる幅が広がり今回は台座の製作です。 材料はメルクシパイン集成材。仕上がり直径は470mm、厚…

4年目の中山です。緊急事態宣言が徐々に解除されてきており元通りは難しくとも少しずつ活気が戻ろうとしているのは大変嬉しいことだと肌で感じていま…

東京都に緊急事態宣言が出てから一か月半たちますが医療関係に従事されています方々、そのご家族そして運送関係の方々に対しては、本当に頭が下がる…

お久しぶりです。中山です。 ゴールデンウィークを初めて東京で過ごし連休もあっという間に終わり…また有難いことにお仕事をさせてもら…

今年のGW久しぶりにブログを書きます渡辺ですこのところの新型コロナウィルスで命を張って仕事をしてくださっています方々には頭が下がりますとりわ…

4年目の中山です。満開の桜がすっかり葉桜となりましたね。ついに緊急事態宣言が出てしまい自粛ムードの最中なんと…我が渡辺木工挽物所に&hel…

挽物のテーブルの脚4本今年になり初めてのブログ更新になります浅見です。さて今回は支給材の樺材を使って角残しの挽物加工のテーブルの脚を製作致し…

雪の東京

2020/03/30

久々の春の雪の東京昨日は三月の雪としては東京で15年ぶりと言ってましたかねえ20度くらいの気温だったり、一転して真冬のような気温だったり、…

東京で実績のある木工所として知られている渡辺木工挽物所では、木工品に対して興味がある全国の方に向けてブログで幅広い情報を発信しております。プラスチック製品や金属製品には無い木工品のナチュラルな質感が好きだという方は全国に多くいらっしゃいますが、実際の制作工程について知っているという方はそこまで多くありません。
東京にある木工所ではブログにて制作の過程や木工品に関する知識などを紹介することで、木の質感がお好きな方がより一層木工品に対して親しみを感じられるよう努めております。またインテリア用品やバット、楽器などをオーダーメイドで制作したいとお考えの方にとってデザインのヒントとなるような有益な情報も掲載しております。木材加工のプロが木工品に関する幅広い情報を発信しているブログをぜひご覧ください。