東京の木工所・渡辺木工挽物所はブログで旋盤・挽物加工等様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

東京にある木工所は木工挽物の魅力を発信しております

東京で人気のある木工所が運営するブログをぜひご覧ください

東京で好評の木工所として知られる渡辺木工挽物所はブログを開設しており、全国の方にお読みいただいています。
木工品の制作を依頼しようとお考えの方にとって有益な情報や、木工品の持つ独特の美しさや温もりについて紹介しておりますので、ぜひ一度お読みいただくことをおすすめいたします。また作業の様子についても触れることがございますので、木工品の制作を請け負う業者の選定を行っているという方は、ぜひ東京の木工所が運営するブログをご参考になさってください。

明日にも台風19号が関東を直撃する模様です。先日の15号ではこちらでは大した被害も出ませんでしたが、千葉では今でも停電が続いているという多…

このところの異常気象か工房の中も30度を超す気温でまだまだ半袖で仕事ができますね。外では何が何だかわかりませんが春先に咲く、花海棠が一輪咲…

いつの間にか10月に入り、まだ8月のような気候が残る中なんと渡辺木工挽物所に新たな仲間が加わりました。ある日、工房の様子を見たいとふらっと現れ…

四角柱の脚が挽物の脚に変身角の脚が挽物に先日兵庫県のTさんから、自身のテーブルの脚をリニューアルしてほしいとの依頼があり外して送っていただき…

ラジオ電波がいいとこ仕事中は時刻把握の意味もありラジオをつけて作業をしてます。ただ、機械を回すと雑音が入って全く聞こえないくらいになってし…

今回製作したのは、こちらです!これは、お祭りに使ういわゆるタッセルです。中に大きなタッセルの紐を通して使用します。大きさは、直径約400mm・幅…

今日は8月の30日8月になって急に暑くなって挽物の仕事もタイトになってさすがに疲れましたね今年は夏休みは設けず、それぞれが前もって申告した日…

長い挽物

2019/08/15

長い挽物タモ材で長い挽物を製作先日100mmの径の2800mmの長さのスプールスを挽いたと思ったら続くときは偶然続きますね。今度はタモ材で38mmの…

7月の暑さはさらに増し、30度を超える日々が続いている8月に突入しました。工房内も35度を超える暑さの中、従業員一同扇風機と共に熱中症に気…

2800mmの丸棒切削先日久々に長い(2800mm)の丸棒をお弟子さんの浅見君と挽きました直径は100mmですがあまりにも長いので中央に市販されているベ…

東京で実績のある木工所として知られている渡辺木工挽物所では、木工品に対して興味がある全国の方に向けてブログで幅広い情報を発信しております。プラスチック製品や金属製品には無い木工品のナチュラルな質感が好きだという方は全国に多くいらっしゃいますが、実際の制作工程について知っているという方はそこまで多くありません。
東京にある木工所ではブログにて制作の過程や木工品に関する知識などを紹介することで、木の質感がお好きな方がより一層木工品に対して親しみを感じられるよう努めております。またインテリア用品やバット、楽器などをオーダーメイドで制作したいとお考えの方にとってデザインのヒントとなるような有益な情報も掲載しております。木材加工のプロが木工品に関する幅広い情報を発信しているブログをぜひご覧ください。