東京の木工所・渡辺木工挽物所はブログで旋盤・挽物加工等様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

東京にある木工所は木工挽物の魅力を発信しております

東京で人気のある木工所が運営するブログをぜひご覧ください

東京で好評の木工所として知られる渡辺木工挽物所はブログを開設しており、全国の方にお読みいただいています。
木工品の制作を依頼しようとお考えの方にとって有益な情報や、木工品の持つ独特の美しさや温もりについて紹介しておりますので、ぜひ一度お読みいただくことをおすすめいたします。また作業の様子についても触れることがございますので、木工品の制作を請け負う業者の選定を行っているという方は、ぜひ東京の木工所が運営するブログをご参考になさってください。

長い挽物

2019/08/15

長い挽物タモ材で長い挽物を製作先日100mmの径の2800mmの長さのスプールスを挽いたと思ったら続くときは偶然続きますね。今度はタモ材で38mmの…

7月の暑さはさらに増し、30度を超える日々が続いている8月に突入しました。工房内も35度を超える暑さの中、従業員一同扇風機と共に熱中症に気…

2800mmの丸棒切削先日久々に長い(2800mm)の丸棒をお弟子さんの浅見君と挽きました直径は100mmですがあまりにも長いので中央に市販されているベ…

渡辺木工挽物所使いやすさ改造計画やっぱり使いやすいのがいいよね!はい!やってまいりました、工房改造計画を紹介する第一弾。工房をより使いやす…

ナラ材のテーブル先日埼玉県の飯能市で注文家具を製作されています、コサカクラフトさんからの依頼でテーブルの脚を製作しました120角のなら材を…

7月16日の火曜日は、挽物職人を目指すうちの弟子の杉本君が自動車の普通免許を取得した喜ばしい日になりました6月の初めから教習所に通って、仮…

集塵機が完成しましたムラコシの集塵機の上袋を取り付けて完成ようやく高性能の集塵機が完成しました今までは40年くらい前の移動型の集塵機を亡く…

先日、あの「minne」から電話があって、取材をお願いしたいとの旨。minnneとものづくりとというウェブでの特集の取材でした今週の2日にアップされま…

女性でも挽物の世界でやってます3Kいや5Kの職場でも女性が活躍しています今日は弊社の女性の職人を紹介します三重県出身の名古屋の美術系の4年制の…

先日かやの木指定ですりこぎを依頼されました昔は太いかやがたくさん出たそうですが、今では需要もなくなってきていますのでほとんど材木の市場には…

東京で実績のある木工所として知られている渡辺木工挽物所では、木工品に対して興味がある全国の方に向けてブログで幅広い情報を発信しております。プラスチック製品や金属製品には無い木工品のナチュラルな質感が好きだという方は全国に多くいらっしゃいますが、実際の制作工程について知っているという方はそこまで多くありません。
東京にある木工所ではブログにて制作の過程や木工品に関する知識などを紹介することで、木の質感がお好きな方がより一層木工品に対して親しみを感じられるよう努めております。またインテリア用品やバット、楽器などをオーダーメイドで制作したいとお考えの方にとってデザインのヒントとなるような有益な情報も掲載しております。木材加工のプロが木工品に関する幅広い情報を発信しているブログをぜひご覧ください。