キャットゲージ

お問い合わせはこちら

ブログ

キャットゲージ

2023/03/20

こんにちは。

渡辺木工挽物所の西山です。

渡辺木工挽物所では、「挽物(ひきもの)」という丸や円柱、円錐の延長の様な物を作るのがほとんどですが、たまに四角い物も作ります。

ちょっとした箱だったり、部材、まな板、コースター、家具、などなど。

毎日色んな物を作っていますが、企業秘密というか、製品の写真をネットにあげないで欲しいというクライアントさんが多く、ブログのネタに困るところです。

 

という訳で今回は西山家の日曜大工のお話です。

我が家には15歳の猫がおりますが、だいぶおばあちゃんになってきました。

ちょうど1年くらい前からおトイレが上手く出来ない様になってしまい、

オムツをする様になりました。

最近まではオムツ生活で問題なかったのですが、

ある日、帰って玄関を開けると異臭が、、、

重たくなったオムツを引きずりながら歩き回り部屋が大惨事になっていたからです。

そんな事が何度もあり、「可哀想だけどゲージに入れよう。」と妻と話し合い、ゲージの購入を検討したのですが、結構いいお値段するんですね〜。

それなら100均のワイヤーネットを買って、自分で作る事にしました。

パインの集成材はちょうど家にあったので、

床用に型枠用の塗装済みコンパネ。
移動ができる様にキャスター(タイヤ)。
引き戸にしたかったので、レールと戸車、鍵を買いました。

取手は前にIKEAで購入していた物がちょうどいい感じです。


作っていると子供達が
「パパ、これ使わないの〜?色塗っていい〜?」
と聞いてきて、端材に色を塗り名前を書いて看板を作ってくれました。

あと、これからキャットウォークというか階段を作ったり、ハンモック吊るしたりしたいなぁ。
と思いますが、まずはおトイレ問題が解消されて一安心です。

あと、木栓でビス穴埋めないと、、、


家の物を作って、「またひとつ家が快適になったな。」と、思える時が1番充実した週末だったな。と思います。

充実した週末を過ごして、今週もがんばってお仕事していけそうです!

まだまだ作りたい物が沢山あるので、たまにこのブログで紹介していくのもいいな。と思います。