材料置き場

お問い合わせはこちら

ブログ

材料置き場

2020/11/17

こんにちは。

 

秋らしい良いお天気が続きますね〜。

この時期に産まれた長男に「楓」という名前を付けた西山です。

山や街の木々が紅葉してくると、長男が産まれてきた頃の事を染み染み思い出します(^^)

 

 

さて本題ですが、渡辺木工挽物所は八王子市寺町という所にありますが、車で10分程の所に材料置き場があります。

 

更地にカーポートが建っていて、更地にはブロックの上に材料を重ね、シルバーシートを掛け、トタンの波板を被せて材料を保管しています。

 

カーポートの中には棚を作って色々な材料を種類ごとに分けて入れている所と、材料が混ざって入っている所がありました。

 

今回、カーポートの中の材料を全て出して整理して、種類ごとに分けて収納し直しました。

 

渡辺木工挽物所で1番良く使う材料はビーチです。

ビーチと一言で言っても厚みもそれぞれ、巾もそれぞれ、板になっている物も有れば角材になっている物、丸く挽いた状態でとってある物など沢山あります。

 

他にはカシやカバ、サクラ、ウォールナット、メープル、ポプラ、ヒノキ、ホワイトアッシュ、ナラ、タモ、セン、ホウ、ローズウッド、コクタン、カリン、サペリなどなど、様々な木材を取り揃えています。

 

材料によって加工のし易さ、値段など特徴があります。

あなたの好みの材料で木製品を作るお手伝いが出来ると思います。

小さな事でも気になった方はお気軽にお問い合わせください。