モーターの馬力が

お問い合わせはこちら

ブログ

モーターの馬力が

2020/10/14

渡辺木工挽物所の旋盤のモーターが二馬力に

旋盤の直結のモーターが二馬力に

 急に寒くなったり、暑くなったり 体調が心配なこの頃ですね

渡辺木工挽物所のニュースとして二台ある昔からの手作りの旋盤の直結につないであるモーターが一馬力から二馬力になりました。二年ほど前までは一つの二馬力のモーターで平ベルトでつないで2つの轆轤と2つの旋盤を回していました。ところがあまりにも力不足で止まってしまうことが多く、挽物の仕事がめちゃくちゃ遅くなっていました。なのでそれぞれを1馬力のモーターを直結させてしかもインバーターを付けて回転数を自在に変えられて、加えて逆回転も容易にできるようにしました

一時は快適でしたが、直径が大きいもの、30センチを超えるものは切削時に大変な負荷がかかります

すると止まってしまい仕事が遅くなってイライラしてしまいます。そこでモーターを2馬力にして、インバーターも2馬力用にし、それが叶ってつい先日320mmの直径のものを挽いたところ、ストレスなしに軽々と挽くことができました

最初から2馬力のモーターにしておけばよかったとつくづく思いましたね。大きい直径のものを挽けますのでどうぞご用命くだされば嬉しく思います。