旋盤で台座製作!

お問い合わせはこちら

ブログ

旋盤で台座製作!

2020/06/19

 4年目の中山です。

 

 この2年ほどで仕上げを任せてもらえる幅が

広がり今回は台座の製作です。

 

材料はメルクシパイン集成材。

仕上がり直径は470mm、厚さ20mmほど。

 

メルクシパイン集成材は柔らかい材料で

削りやすい反面えぐれやすさや傷つきやすさがあり

材料の取り付けから外すところまで細心の注意が必要です。

丸く削り出し…

二種類の刃物を使用し溝をつくります。

 製品の仕上げ作業工程にやすりで磨き上げる事も勿論ありますが、

今回のように刃物のみで表面をかなりきれいに仕上げることも可能です。

大型のものも直径500mm程までのものなら対応できますよ!

 大型の製品はやりごたえもあり、小物の仕上げとはまた違った

難しさや技術の発見があります。今回も大変勉強になりました。


その他業務内容はコチラ▼

コーヒードリップ

コーヒードリップ

ダイニングテーブルの脚

ダイニングテーブルの脚

一輪挿し

一輪挿し

アロマオイルのディフューザー

アロマオイルのディフューザー

持ち手

持ち手

大八島 coffee set

大八島 coffee set

挽物のチェア

挽物のチェア

器

テーブルの脚

テーブルの脚