長い挽物

お問い合わせはこちら

ブログ

長い挽物

2019/08/15

長い挽物

タモ材で長い挽物を製作

先日100mmの径の2800mmの長さのスプールスを挽いたと思ったら

続くときは偶然続きますね。 今度はタモ材で38mmの径で1360mmの長さの段になっています丸棒を挽きました

神奈川の特注家具を製造しています会社からの依頼でした。見積りが決まれば納期はタイトです。

熱い中頑張って挽きました。細いので中央のところに触れ止めをセットして、径が小さい丸ノミで少しずつ挽いていくのです

全体に1mmくらい太く仕上げて、触れ止めのところは3㎜程太くして あとはサンディングできれいにしていきます。両端に内径が34mmの

パイプが入りますので、両端は34.1から34.2mmに切削してサンディングはしません

最後は240番のサンドペーパーで磨いて出来上がりです。

一本ものは気を使いますね。技術を売っているとの自尊心がまた喜びに変わるときです