お問い合わせはこちら

ブログ

皿モミ加工

2019/06/06

皿モミ加工

本日は皿モミ加工をしました。

【皿モミ加工とは…ねじやボルトにお皿のような丸い頭が付いているねじを材料の表面に出ないように専用のドリルで浅めに穴をあけること。】

加工の手順としては、ボール盤でまず物を通す穴をあけドリルを変えてねじの頭のサイズの直径より少し大きくするぐらいでセッティングします。今回は皿モミの直径が9mmという指示を受けていたので、ボール盤で直径9mmになるような深さでドリルが止まるようにしました。ドリルの回転速度が速すぎると穴が焦げてしまう原因となってしまうので回転速度とドリルで掘り進める速度に注意が必要です。

材料:ビーチ材

加工前

加工後

 ↓その他業務内容はこちら↓

ダーニングマッシュルーム

ダーニングマッシュルーム

南アフリカ在住のニットデザイナーである、野口光さんからの依頼で製作してます。

イギリスの文化で靴下やセーターを繕うときに使うアイテムです。



ダーニングマッシュルームにも形が数種類あり、両端が丸く加工されているものや机に置くことのできるもの、従来のものからの進化型などシーンに応じた使い方のできるデザインです。

径は70mmで長さが120mmほどです。材料はビーチ(ブナ)です。


組みひもの四つ組専用の角台

組みひもの四つ組専用の角台

組みひもの四つ組専用の角台を製作しました。六つ組や八つ組も製作できますよ。

釣鐘型の重りも製作します。是非ご相談ください


木工挽物自動倣い旋盤

木工挽物自動倣い旋盤

木工挽物の定番の自動倣い旋盤です。正確な木工丸棒や倣いの挽物はこの旋盤にお任せ。太さ120mm、長さ850mmまで挽物可能です。


お問い合わせはこちら