東京の木工所・渡辺木工挽物所はブログで旋盤・挽物加工等様々な情報を発信しています

お問い合わせはこちら

ブログ

東京にある木工所は木工挽物の魅力を発信しております

東京で人気のある木工所が運営するブログをぜひご覧ください

東京で好評の木工所として知られる渡辺木工挽物所はブログを開設しており、全国の方にお読みいただいています。
木工品の制作を依頼しようとお考えの方にとって有益な情報や、木工品の持つ独特の美しさや温もりについて紹介しておりますので、ぜひ一度お読みいただくことをおすすめいたします。また作業の様子についても触れることがございますので、木工品の制作を請け負う業者の選定を行っているという方は、ぜひ東京の木工所が運営するブログをご参考になさってください。

鋳物

2023/04/04

こんにちは。渡辺木工挽物所の浅見です。渡辺木工挽物所では、丸く削る為に木工旋盤を用いて様々な道具を使い分けて削っています。主な道具として、…

こんにちは。渡辺木工挽物所の西山です。渡辺木工挽物所では、「挽物(ひきもの)」という丸や円柱、円錐の延長の様な物を作るのがほとんどですが、た…

2023/02/14

こんにちは。渡辺木工挽物所の西山です。突然ですが問題です。 写真の木材は何に使う木でしょうか?答えはブログの最後に発表します。金曜日は思って…

はじめまして。以前は不定期で勤務してましたが 8月より常勤になりました酒井です。覚えること、教えてもらうことばかりですが 渡辺さんのように明る…

楠の木のスツール渡辺木工挽物所では、木工旋盤でテーブルの脚や椅子の脚・貫・背もたれのスピンドル等、支柱などの長物と呼ばれてる物から織物のボ…

新人さんが2人2021年が始まったかと思えば、もう3分の1が終わってしまいました今年は昨年からの新型コロナ感染症で始まりました。ちょうど1…

4月は新たなスタッフであっという間に3月も終わろうとしています。渡辺木工挽物所では3月いっぱいで辞めるスタッフもいれば、新たに入ってくるス…

挽物業が忙しくなる年かも2021年が始まって1か月ですが、昨年の2月はコロナ禍に入るタイミングの時期だったので、先行き不安なことばかりでした。そ…

2021年の初めてのブログです本年も昨年に引き続きよろしくお願い申し上げますコロナ禍にあって昨年は事業としては思ったほど悪くはならずほっと…

こんにちは。秋らしい良いお天気が続きますね~。この時期に産まれた長男に「楓」という名前を付けた西山です。山や街の木々が紅葉してくると、長男…

東京で実績のある木工所として知られている渡辺木工挽物所では、木工品に対して興味がある全国の方に向けてブログで幅広い情報を発信しております。プラスチック製品や金属製品には無い木工品のナチュラルな質感が好きだという方は全国に多くいらっしゃいますが、実際の制作工程について知っているという方はそこまで多くありません。
東京にある木工所ではブログにて制作の過程や木工品に関する知識などを紹介することで、木の質感がお好きな方がより一層木工品に対して親しみを感じられるよう努めております。またインテリア用品やバット、楽器などをオーダーメイドで制作したいとお考えの方にとってデザインのヒントとなるような有益な情報も掲載しております。木材加工のプロが木工品に関する幅広い情報を発信しているブログをぜひご覧ください。